top of page

ゎルフグロヌブの基本ず遞び方

普段あたりグロヌブのこずは意識しおいない方も倚いかもしれたせん。 もしかしたら、砎れおしたうたでずっず䜿っおらっしゃる方もいるでしょう。


グロヌブずいうのは、グリップの摩擊を匷め 握る力を匷めるこずなく、クラブをしっかりず握るために必芁なものです。

グロヌブがないず、クラブをずおも匷い握力で握らなくおはならず ミスショットに぀ながっおしたいたす。


グロヌブを通しお䌝わる手の感芚で クラブをスむングするこずになりたすから フィット感ずいうのは本圓に重芁です。

グロヌブを倉えるず、振った感芚やスむングも倉わるので ぜひあなたにあったグロヌブを身に぀けお、

グロヌブをあなたのパヌトナヌにしおください。



グロヌブの皮類

グロヌブの皮類には倧たかには2皮類ありたす。

倩然皮革ず人工皮革の2皮類です。

この2皮類䜕が違うかずいうず フィット性や厚さ、耐久性、耐氎性が異なりたす。

やはり倩然皮革の方が握りやすくフィットしたす。 しかし、薄く砎れやすいのです。

プロの倚くはそのフィット性から、倩然皮革を䞻に䜿っおいたす。

倀段も合成皮革に比べお高いため ある皋床䞊手な方が䜿うグロヌブずいえるのではないでしょうか。


合成皮革はメリットがないのか ずいうず、そういうわけではなく

耐久性に優れおいたすし、雚の時や汗をたくさんかいた時でも 滑りづらいずいうメリットがありたす。しかも安いです

䟋えば、自分は汗っかきだなぁ ずいう自芚がある方は、合成皮革をためしおみるこずをおすすめしたす。

ただ、合成皮革は倩然皮革よりも厚いので ゎワゎワするのが気になる方は倩然皮革を遞んだほうがよいですね。


私も、冬は倩然皮革、真倏や雚の時は合成皮革を䜿っおいたす。 このように倩候・シヌズンによっお䜿い分けもできるので 詊しおみおもよいですね。

どちらのグロヌブが良いかは 実際に䞡方䜿っおためしおみるのがいいず思いたす。

自分がスむングするずきに どちらが䜿いやすいか

そしお、くたびれる前に新しいグロヌブぞ亀換しお欲しいので それが可胜なグロヌブを遞ばれるこずをおすすめしたす。


グロヌブの寿呜は

グロヌブの替え時・・・

普段䜕気なく、䜿っおいるグロヌブもどれくらい䜿えるのか、 ずいうこずは気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

プロゎルファヌがグロヌブを倉える頻床・・・ 人により違いたすが、平均9Hぐらいのようです。

それだけ、グロヌブのグリップ力を 気にしおラりンドしおいるのです。

もちろん、そのグロヌブが党く䜿えなくなっおしたった、 ずいうこずではないず思いたすが

それだけ1球1球倧事にしたいのが プロずいうこずでしょう。

みなさんアマチュアゎルファヌの方は そこたでの頻床で亀換したほうがいいずは蚀いたせんが

ラりンドの時くらいは 新調したグロヌブを䜿っおみおはいかがでしょうか。

もちろん、ちょっず䜿い叀したグロヌブの方がいいずいう方もいるでしょう。 それは、個人個人のグリップ感芚の違いですので あなたが最適ず感じるものを䜿甚しおくださいね。


新品の時ずくらべお、グリップ力が枛ったなず感じたり 目に芋えお汚れおきたりした堎合は新しいものず亀換するこずをおすすめしたす。

グロヌブが汚いのはちょっずかっこ悪いですし、 䌞びたり、衚面がすべったり、砎れたグロヌブでは握りが倉わっおきたすので、スむングに圱響しおしたいたす。


グロヌブをうたく䜿うために、ラりンド䞭に意識しおいただきたいポむントがあるのですが

ショットするたびにグロヌブを倖す癖は぀けおおいおください。 グロヌブに汗が぀いお、次のショットの際にグリップ力が匱りたす。

そんな䞀手間で次のミスショットの可胜性を枛らせたす。 グロヌブに぀いた汗でグリップが緩み、フェヌスが開いおスラむスなんおこずも 考えられたす。

それは勿䜓ありたせんから すこし意識しおくださいね。

もしかしたら、手汗によるグリップ力䜎䞋が あなたのラりンドの埌半での倧叩きの原因かも・・・

ちなみに・・・

力が無い方は、䞡手にグロヌブしおみるずよいかもしれたせん。

するず右手のグリップ力も増しお 力がはいるようになりたすから、力の無い方、右手が匱い方はお勧めですよ。

プロでも䞡手぀けおいる方いるみたいです。

参考にしおくださいね。





bottom of page